人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶらぶらある記
aojiroh.exblog.jp
  ブログトップ
3/11
2008年 03月 11日 |
帰ってくるまで書かないつもりだったけど花粉症がヤバイから日記書く。

今日の内容はこれだ。

3/11_b0098246_21572453.jpg


FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 (発売日:2007年5月10日)

ジャンル:シミュレーションRPG

小学生低学年の頃にプレイした時は正直話の難解さに付いていけなくてうろ覚えだけど

今回PSP版をプレイすることで色々と記憶違いしてたところがあった。

正直最後とかバッドエンディングなんじゃね?とか思ったしな。

3/11_b0098246_2204872.jpg


・主人公がシスコン
・ディリータが間違いなく中心人物の1人なのに終盤の話の絡まなさは異常
・ザルバック兄さんは良キャラ
・カスはやはりカスのままだった
・またバルフレアか

3/11_b0098246_22105688.jpg


3/11_b0098246_2223662.jpg






3/11_b0098246_2232159.jpg
3/11_b0098246_2234931.gif
【ラムザ 固有ジョブ:無し】 
カスその1。jobはガッツがあるので見習い戦士に固定、アクション2は算術でガチ。
Faithを97まで上げておけば算術CT4ホーリーで雑魚を一掃、主人公なので使うしかない。



3/11_b0098246_2295738.jpg
3/11_b0098246_2293758.gif
【アグリアス 固有ジョブ:ホーリーナイト】
二刀流でエクスカリバー、エスカッション(強)を装備。攻防を兼ねた一万年と二千年前から良キャラ。
聖剣技だけでも十分だけど暗黒があるともっと便利。聖剣技は北斗骨砕打の追加効果発動すると美味い。
ユニットの性能云々よりも愛で運用するキャラクター。「私はおまえを信じる!」のイベントで惚れた。



3/11_b0098246_22185894.jpg
3/11_b0098246_2219175.gif
【バルフレア 固有ジョブ:空賊】
PSP版の追加ユニット、FFXIIから参戦、バランスブレイカー。空賊の性能は機工士+シーフ+乱れ撃ち。
シーフの盗むよりも空賊の頂くのほうが成功率が高い、うんこ。
装備可能アイテムも豊富だが、とにかく乱れ撃ちが強い、1000ダメージオーバーも当たり前。
ムーブアビにテレポをつけて高いところからひたすら乱れ撃ちで戦闘が終わる。



3/11_b0098246_22251591.jpg
3/11_b0098246_22245834.gif
【オルランドゥ 固有ジョブ:剣聖】
いわゆる雷神シド、リメイク以前からの最強のバランスブレイカー。
剣聖の成長率に加えて固有アビ「全剣技」で聖剣技、暗黒剣、剛剣、全ての技を使用できる。
今回、剛剣の使い勝手がよくなったのでメリアドールを使ってみようとも思ったけど
シドさんいれば特に必要なくて泣いた。



3/11_b0098246_22341148.jpg
3/11_b0098246_22342333.gif
【レーゼ 固有ジョブ:ドラグナー】
殺意の波動に目覚めたレーゼ、昔やった時は正直使った覚えがない、が最強ユニットの一角。
アクション2は拳術にするとチャクラや蘇生があるので便利。
ホーリーブレスで範囲一掃、地烈斬で遠距離戦も強い。
装備はほとんど出来ないものの、ドラグナーの成長率が高いので問題はない。



3/11_b0098246_22411581.jpg
3/11_b0098246_2241226.gif
【クラウド 固有ジョブ:ソルジャー】
カスその2、FFVIIから参戦、最後の隠しユニットで参戦が遅く、初期レベル1。
使い道さえ間違えなければリミット技は強いかもしれないが、マテリアブレイドの性能の低さのやチャージ時間の長さのせいで局所的な使い方しか出来ない。
裏超究武神覇斬&桜華狂咲の弱さには流石の俺でもそれは引くわ。
使うなら状態異常確立の高い画龍点睛、ボス戦闘に非常に有効なクライムハザード辺りが便利。

3/11_b0098246_2249680.jpg



クラウドは強化されてもよかったと思うんだ・・・。




明日から高速バス15時間の旅が待っているのでPSPは必須になります。

そんな暇な時間やこれから先プレイを予定してるソフト一覧

英雄伝説 空の軌跡FC&SC

3/11_b0098246_22544888.jpg

3/11_b0098246_225504.jpg


以前から興味のある一本、某匿名掲示板での評価が高い。


STAR OCEAN First Departure

3/11_b0098246_22565349.jpg


あんまりやるきに ならない りめいくかっこわらい


ブレイブ ストーリー 新たなる旅人

3/11_b0098246_22582094.jpg


PSPの名作RPGに数えられる一本、映画大好きなので早めにやる予定。


3/11_b0098246_22594686.jpg


しかしこれよりもワイルドアームズ2がやりたいのです。
5で落ちた威厳をXFで取り戻した、というのが風評なので期待はできそう。
by compass21 | 2008-03-11 00:00 | 雑記 |
<< 3/16 ページトップ 3/8 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon